ブログを移行しました!このページは自動で新ブログへ切り替わります。リンク先はこちらです。

2015年07月21日

ミニオンの効果は発動するのか

これは5月24日にひとくち新聞にて配信された記事です。
iDragonさんに許可を貰うことができたので、ブログにて紹介させて頂きます。
(ひとくち新聞への登録はお済みですか?毎日有用な情報が届くメールマガジンのようなものです。)


amanos061.jpg
amanos062.jpg

この状況で、Sylvanas Windrunnerに対してFireballを使用したとき。
Sylvanasのデスラトル効果で相手のミニオンを奪うことになりますが、
奪った後、それぞれFlame Waker,Archmage Antonidasの効果は発動するのでしょうか??

【Flame Waker】
After you cast a spell, deal 2 damage randomly split among all enemies.
あなたがスペルカードをプレイした後に、ランダムの敵キャラクターに1ダメージずつ、計2ダメージを与える。

【Archmage Antonidas】
Whenever you cast a spell, put a 'Fireball' spell into your hand.
あなたがスペルカードをプレイしたときに、Fireballをあなたの手札に加える。

カード同士の組み合わせで、「あれ?これってどうなるんだ?」という場面は数多くあります。

『このカードとこのカードの組み合わせは、こうなる。』

なんてことを暗記していては、キリが無いですよね(^^;


来週の新聞では、「なぜ、このような結果になるのか」を解説させて頂きます!
【スペルカードを使う】という事にも、いくつかのルールがあるのです。

そのルールさえ覚えてしまえば、「これってどうなるんだ?」といった疑問は解決され、また一歩、勝利に近づくのでは無いでしょうか!

ゲームに対する理解度は、必ずあなたの力になります!


まずは答えから。
FireballをSylvanasにプレイし、FlameWakerのコントロールを奪った場合…。

FlameWakerの効果が発動し、相手ヒーローに2点のダメージを与えることになります!!


それでは、Archmage Antonidasのコントロールを奪った場合は?

Antonidasの効果が発動することはありません。


それはなぜでしょうか?

簡単に説明すると、FlameWakerの効果は「スペルを使った後(After you cast a spell)」に発動するのに対して、
Antonidasの効果は「スペルを使ったとき(Whenever you cast a spell)」に発動するからです。

『このカードと、このカードが組み合わさると、こうなる』

というような丸暗記では無く、今回は『ハースストーン内部で行われているスペルの処理順』という視点から解決していきたいと思います!!


このゲームでスペルを使ったとき、内部ではこのような処理が行われます。


スペルの使用

1. 「スペルを使ったとき(Whenever you cast a spell)」に発動する効果のトリガーをチェック

2. スペルの本来の効果の発動(ミニオンを生み出す、ダメージを与える等々)

3. デスラトルのトリガーをチェック

4. スペルの終了

5. 「スペルの終了時(After you cast a spell)」に発動する効果のトリガーをチェック


つまり…?

FlameWakerの例で言えば、こうなります。


Fireballの使用

1. 「スペルを使ったとき(Whenever you cast a spell)」に発動する効果のトリガーをチェック
 → なし

2. スペルの本来の効果の発動(ミニオンを生み出す、ダメージを与える等々)
 → Sylvanasに6点のダメージを与える

3. デスラトルのトリガーをチェック
 → Sylvanasが破壊されたため、デスラトルが発動。FlameWakerのコントロールを得る。

4. スペルの終了

5. 「スペルの終了時(After you cast a spell)」に発動する効果のトリガーをチェック
 → FlameWakerの効果が発動。対戦相手に2点のダメージを与える。


「スペルが終了するタイミング」というのは、デスラトルの効果が発動し終わってからになるため、
FlameWakerのコントロールを奪ったとき、その効果が発動するのです。


Antonidasの場合、コントロールを奪う前に効果のトリガーチェックが終わっているため、その効果は発動しない、というわけですね!


では、この例はどうなるのでしょうか?

amanos5312.jpg

対戦相手のSylvanasに対してFireballを使用したとき。
Wild Pyromancerの効果は発動するのでしょうか?

【Wild Pyromancerの効果】
After you cast a spell, deal 1 damage to ALL minions.
あなたがSpellカードをプレイしたあと、全てのMinionに1ダメージを与える。


上記処理順に当てはめてみましょう。


Fireballの使用

1. 「スペルを使ったとき(Whenever you cast a spell)」に発動する効果のトリガーをチェック
 → なし

2. スペルの本来の効果の発動(ミニオンを生み出す、ダメージを与える等々)
 → Sylvanasに6点のダメージを与える

3. デスラトルのトリガーをチェック
 → Sylvanasを破壊したため、デスラトルが発動。Wild Pyromancerのコントロールが奪われる。

4. スペルの終了

5. 「スペルの終了時(After you cast a spell)」に発動する効果のトリガーをチェック
 → Wild Pyromancerの効果が発動するタイミングだが、コントロールを奪われたためにその効果を発動することができない。


なるほど!コントロールが奪われてしまったときには、効果は発動しないんですね〜!

これはなぜかというと、テキストに書かれている『After "you" cast a spell』の"you"とは
"ミニオンのコントロール権を持っているあなた"という意味なんです。

コントロール権が奪われてしまい、Wild Pyromancerのテキストに書かれている"you"が対戦相手になってしまったために、その効果が発動しなくなる…ということですね。

僕のブログに、Yseraから貰えるドリームカード『Nightmare』を使った場合の例題があるので、紹介させて頂きます。


ひとくち新聞の登録はこちら
posted by 天野さとし at 10:02 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Wild Pyromancerの日本語訳がスペルを出した時、になってますよ。
細かいですが一応。。
Posted by at 2015年07月21日 18:13
コメントありがとうございます!何度も読み返したのですがどの部分か分かりません…。
Posted by 天野 at 2015年07月21日 19:03
横から失礼します。
密かにブログも新聞の記事も拝見してる者です。

【Wild Pyromancerの効果】の2行目、
「あなたがSpellカードをプレイしたとき」という書き方についてかと思います。

フェイスパラディン、メックシャーマンを大変参考にさせていただいてます。
これからも草葉の影から応援しております!
Posted by at 2015年07月22日 17:39
意味が分かりました!そもそも効果を間違えていたんですね。
修正しました!お二人共ありがとうございます〜!
Posted by 天野 at 2015年07月22日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。