ブログを移行しました!このページは自動で新ブログへ切り替わります。リンク先はこちらです。

2015年06月25日

フェイスパラディンのすすめ

ランク6からこのデッキを使って、レジェンダリーに到達しました!
67勝-36敗で勝率65%です。
l6.jpg

このデッキはめちゃくちゃ簡単です。
僕はそう言い切っています。

なぜ、言い切れるのか?理由も簡単です。

『僕が使っても勝てるから…』です!

僕は今までアグロデッキを使った事がほとんど無く、使い方も下手くそです。
この間はクエスト消化の為にフェイスハンターを使って
カジュアルで8連敗しました。

そんな僕でも使えて、しかも勝てるとは。w

今回は、そんなフェイスパラディンのデッキガイドを書きました!

〜2ヶ月後〜
このデッキを使ったことで僕はすっかりアグロが好きになり大会でも3つアグロデッキを用意し、優勝しました。
フェイスパラディンよフォーエバーソーファイン…。



デッキレシピはこちら。(画像クリックで大きくなります。)
Facepaladin.jpg

追記:TGT版(左)/11月追記版(右)
smorcp.jpg face11.jpg

海外の紹介記事にはこう書いてありました。

「このデッキはガンガンFaceにアタックするデッキでは無く、
ボードコントロールもするAggroデッキだ。」

このため、名称は「aggro Paladin」とされているようですが、
僕はフェイスパラディンという名称が好きです。
今までのAvengeJeevesが入った型はアグロパラディン。
今回紹介するのはフェイスパラディン。そう使い分けると説明する時も楽です。

★戦略★
ボードコントロールは必要ですが、
このデッキは6〜9ターン目に勝つことを目標としています。
つまり、それまでに相手ヒーローのライフを削りきらなければなりません。
その為、必要以上にミニオンを倒しているようでは、間に合いません。

基本的に、強化したミニオンはフェイスにアタックします。
倒さねば今後の展開が悪くなるようなミニオンだけ、強化してでも倒します。
例:Mechwarper,Armorsmith,Water Elemental,
 Sorcerer's Apprentice,Knife Juggler

自分からミニオンを処理するのでは無く、相手に処理させるようにしましょう。
ただし、以下の様な場合は別です。
fp.jpg
このままオールフェイスするとWorgen InfiltratorArcane Golem
破壊されてしまいます。
Leper GnomeWorgen Infiltratorとトレードした方が良いでしょう。
※ただし、相手の残り体力が残り少ない場合は別です。

他のデッキでも言える事ですが、手札と盤面で何点のダメージが出せるのかを
常に計算しましょう。
次のターンに与えるダメージや、あと何ターンで倒せそうなのかを考えます。

4〜5ターン目まで相手のヘルスを減らす事が出来なくても慌てなくて良いです。
手札と盤面をよく見て、相手のヘルスを0にする為のプランを考えましょう。

Ironbeak OwlはTauntを突破するためにとっておきます。


★マリガンガイド★

マナにそってミニオンを登場させていくのが理想です。
先行の場合、1マナミニオンは絶対に1枚は必要です。例えそれがAbusive SergeantSouthsea Deckhandであってもキープしましょう。
これら2枚が初手に来た場合、Southsea Deckhandをキープしましょう。
僕は先攻を取ったときの勝率が70%を超えています。
必ず1ターン目に1マナミニオンを出しましょう。

ただし、初手に1マナミニオンが無くてもShielded Minibotはキープしましょう。
このミニオンを引けるかどうかでも勝率が変わってきます。


・1マナミニオンを持っているor後攻の場合
Ironbeak Owl以外の2マナミニオンをキープしましょう。
後攻の場合、Muster for BattleCoghammerをキープしても良いです。
海外の紹介記事には、後攻1ターン目にThe CoinからのKnife Juggler
マジで楽しいって書いてありました。結構強いです!


★ヒーロー別ワンポイントアドバイス★

・VSドルイド
Tauntミニオンが出てくる事はほぼ確実なので、Ironbeak Owlをキープします。
ヘルス1のミニオンを並べ過ぎるとSwipeで一掃されるので注意しましょう。

・VSハンター
-フェイス
ダメージレースで勝てそうならフェイス。
ダメージレースが負けそうならボードをコントロールしましょう。
Explosive Trapで盤面を取られてしまうので
並べすぎには注意。大切なミニオンをBlessing of Kingsで強化して
トラップを耐えつつアタックしましょう。

-ミッドレンジ
大体フェイスです。相手にミニオンを処理させましょう。
-ハイブリッド
序盤はボードコントロールしても良いと思います。
後半は全力フェイスです。
Houndmasterに対する解答としてIronbeak Owlをキープするのも手です。
-デスロード
Ironbeak Owlをキープしましょう。

・VSメイジ
Coghammerが欲しくなるマッチアップ。
King MuklaのバナナとFlamewakerの相性が悪いので、初手キープするかどうか難しい所。

-フリーズ
全力フェイス!場合によってはEmperor Thaurissanも無視しましょう。
-テンポ
後攻ならFlamewakerの為にTruesilver Championをキープしても良いです。
重要なミニオンだけを倒しつつ、フェイスにアタックしましょう。
-メック
展開力で負けそうなら全力でボードコントロールしましょう。
Goblin Blastmageが怖いので3-4ターン目までは全除去を心がけても良いです。
4-5ターン目までフェイスを殴らずとも、相手が息切れして勝てる事が多いです。

・VSパラディン
ボードコントロールが難しいのですが、有利なトレードが狙えれば行いましょう。
後攻1ターン目にThe CoinからのKnife Jugglerが非常に強力です。

また、後攻で初手に1マナor2マナミニオンがある時は
Consecrationをキープしましょう。

・VSプリースト
6ターン目に勝てます。
Wild Pyromancerは倒しましょう。

・VSローグ
Azure Drakeを簡単に処理できるのであれば処理しましょう。
除去力が強いのでしんどいですが大体フェイスを殴ってれば勝てます。

・VSシャーマン
Lightning Stormだけが怖いです。
あとはWhirling Zap-o-maticを倒してフェイスです!

・VSウォーロック
-ハンドロック,マリゴスロック
Molten Giantに気をつけながら全力フェイス。
上手く行けば5ターン目に倒せます。
素早く倒しきるために《Arcane Golem / 魔力のゴーレム》はキープしても構いません。
-Midrange Zoo
Mal'Ganisだけが怖いです。
後は大体有利なトレードを狙いつつフェイスです!

・VSウォリアー
ディバインシールドが付いたミニオンをバフして殴り抜けましょう。
増えたGrim Patronはどうしようも無いので諦めます。
Armorsmithを倒すために、Abusive Sergeantをキープするのも良いです。

★カードの使い方、入れ替え★
Southsea Deckhand
このミニオンは「自ヒーローが武器を持っている場合、チャージになる」です。
武器が無くなってしまうとチャージも失うので注意しましょう。
このカードをプレイした後、Coghammerを使えばTaunt,ディバインシールドが付いた状態でアタックする事が出来ます。
入れ替え不可。条件付きですが1マナでのアタック2チャージは非常に強力です。

King Mukla
The Coinを使ってでも早期に出します。
このミニオンをプレイする時は相手の盤面にミニオンが居ない状態にしましょう。
持っていない場合:Wolfrider,Piloted Shredder,Loatheb

Divine Favor
たまにキープしたくなるこのカード。
しかしキープした時に限って初手に2枚来るのが悩ましい所。
手札を大量消費するアグロデッキ相手では腐りがちですが、
その場合はKing Muklaを使って相手の手札を増やしてから使いましょう。

Arcane Golem
3ターン目、他にプレイすべきミニオンが居ない場合は使います。
出来れば後半になってからプレイしたいミニオンですが、僕は序盤でも使います。

Leeroy Jenkins
何度も助けられました。フィニッシャーとして見られがちですが、
次のターンに倒せそうであれば、
相手ヒーローを倒しきれない場合にもプレイします。
入れ替え不可。と言いたい所ですが、一応Arcane Golemで代用しても良いです。
可能であれば作りましょう。


★プレイングアドバイス★
Blessing of Kingsなどのバフスペルを使う場合、
強化ミニオンは分散させましょう。
例えば場にKing Muklaがいる場合は、他ミニオンにバフスペルを使います。

Leper Gnomeはデスラトルで相手に2点与えることが出来ます。
出来ればこのミニオンにはBlessing of Kingsを使わないようにしましょう。

盤面で有利を取っていて、相手とのハンド差が2-3枚以上ある時はDivine Favorを使っても構いません。
相手は当然Divine Favorを警戒しています。
例えばドルイドの場合、Innervateなどのカードを駆使して一気に手札を減らす事も可能です。
手札を減らされる前に使う!というのも一つの手です。

ただし…それはハンドがあまり良くない時か、
もしくは次のターン全体除去スペルが来そうな時です。
より盤面を有利にする方を優先するべきだと僕は考えます。

相手のTauntを警戒し、先にBlessing of KingsTruesilver Championを使って
殴りきってしまい、Tauntが出た後はConsecrationHammer of Wrathでトドメをさすというプレイングも有ります。


★迷った時の簡単なフェイスorトレード指標★
2ターン以内に倒せそうならフェイス。
2ターン以内に倒されそうならトレード。


★フェイスパラディンの倒し方★
相手にミニオンを処理させる動きをさせる事が出来れば、簡単に勝てます。
例えば、早期にMountain Giantを出してフェイスをアタックし続ける。
場にアタック値が高いミニオンを出す事が出来たら、積極的にフェイスをアタックしましょう。
ミニオンを処理していては勝てません。

関連記事:フェイスパラディンの倒し方

大体こんな感じです!
何かご不明な点がございましたらコメントにてご質問下さい。
それでは、良きフェイスパラディンライフを!o(^▽^)o♪

関連動画


posted by 天野さとし at 01:25 | Comment(29) | デッキガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めて10日の初心者なのですが、アリーナで3勝ほどしかできません。
何か上達のコツはありますか?
今のところ、わからないカードはwikiで調べて、ツールを見つつピックするという
やり方です。
上手くなりながらカードを増やしていきたいので、何かアドバイスお願いします!
Posted by at 2015年06月28日 05:45
ピックが間違っていない、もしくは大体強いカードがピックできている、という事で
あれば、アタック先でミスをしている可能性が大きいです!
まず、プレイするミニオンを考えましょう。

Arenaなら、大体ステータスが高いカードを出せば1:2交換が出来て、相手のハンドを
減らす事に繋がります。
アタック先も考えましょう。有利なトレードを仕掛ける事ができているのか。
トレードを仕掛けた結果、相手に有利なトレードをされるのではないか。

「この動きをした場合、相手はこう動くんだろうな」

という事を考える事が出来れば、上出来です!

まだ、「相手のハンドにこれがあったら〜」というような事は
考えられないと思うので、まずは盤面だけを見て
相手がどう動くのかを考えてみてはいかがでしょうか!
Posted by 天野 at 2015年06月29日 03:45
アドバイスありがとうございます!
どのミニオンでトレードするか、考えつつやってみます。
オススメのプレイ動画や攻略記事などあれば教えてください!
Posted by at 2015年06月29日 17:02
プレイ動画は僕のyoutubeチャンネル、攻略記事は僕のブログ全てが対象になります。
冗談みたいですが本当です。w他に日本語で解説されているサイトや動画があれば僕にも教えて欲しいくらい、日本語の情報が少なく…(ToT)
Posted by 天野 at 2015年06月29日 21:42
youtubeチャンネルは観させていただいてます!
もしよろしければアリーナの動画もアップしてもらいたいです!
Posted by at 2015年06月30日 00:17
コメントありがとうございます!
もちろん、僕もアリーナの動画をアップしたいです!
ですが、僕自身も忙しく、限られた時間に動画を撮っているのが現状なので
なかなか更新ができず、申し訳ございません。
気長に待って頂ければ幸いです!
Posted by 天野 at 2015年07月03日 10:46
いつもブログ拝見させて頂いております。
ラダーで伸び悩んでいて、変わり種を使ってみようと思いこのフェイスパラディンを使ったところぐんぐん上にいけはじめてすごく楽しいです。

新ADVの実装に伴い、環境にも若干の変化が見られますがこのデッキにおいて何か差し替えとかは考えていますでしょうか?
Posted by at 2015年11月16日 12:15
コメントありがとうございます!おおっ凄い!
古代のシェードなどいくつか試したのですが、結局元に戻ってしまいました(*_*)
いまの所、差し替えはありませんが、レノジャクソンが流行ってコントロール環境になりつつあるので、だんだん勝ちにくくなってくる可能性はあると思います。
Posted by 天野 at 2015年11月16日 16:37
質問です。ガイド内のWorgen InfiltratorとArcane GolemとLeper Gnomeの出ている場面に関してなのですが、私はだいたいの場合オールフェイスしています。というのも、オールフェイスした場合(Leper Gnomeのデスラトルを除外すると)確定4+2=6点+不確定な2点(次のターンLeper Gnomeが殴れるかもしれない)のダメージなのに対し、Leper GnomeでWorgen Infiltratorを処理した場合は確定4点+不確定な4点となってしまい、前者のほうが得な気がするのです。(アグロ初心者なので何か見落としている気もします...)
Posted by アグロ初心者 at 2015年11月27日 11:23
ご質問ありがとうございます。
基本的に、相手にとって有利なトレードは阻止します。
なぜならば、次のターンにArcane Golemが生き残る可能性を考えたほうが良いからです。
Arcane Golemが生き残るほど、Leper Gnomeが生き残った場合より打点が2ずつ増えていきます。

また、Arcane Golemが生き残るということは、相手がスペルを使うか、チャージミニオンを出すか、武器で処理などをしているでしょう。
ということは、ミニオンの展開が遅れます。相手はミニオンを展開できない、こちらはどんどんミニオンを展開してアタック。
どうでしょうか。こちらの方がボード、ヘルスともにアドバンテージを取ることができます。
これが、アグロデッキの勝ちパターンの1つでもあります。

Blackwing CorruptorやFire Elementalはミニオンを展開しつつ除去もしてくる上に打点も高いのでアグロデッキが嫌がるミニオンです。

記事内でも書きましたが、相手のヘルスが残り少ないときはオールフェイスです。
リーサルまであと2〜3ターン以上ありそうなら、ミニオントレードをした方が懸命でしょう。
Posted by 天野 at 2015年11月27日 12:32
回答ありがとうございます!
なるほど。処理を要求して、相手のミニオン展開を遅くするところまでは考えが至っていませんでした。次のターン、さらにその次のターンも考えてプレイしないといけないと改めて気付かされました。ありがとうございます。

このゲームはなんとなくプレイしていてもハンド運で勝てるときは勝ててしまうので、日々自戒を怠らないようにしたいです。天野さんのブログにはその点で本当にお世話になっています。これからも素晴らしい記事を期待しています。
Posted by アグロ初心者 at 2015年11月27日 14:16
ご納得していただけたなら何よりです。
アグロは相性によって勝ちやすく、プレイングも単調になりがちです。
負けが続いたら、どこにアタックするべきか、毎ターン時間いっぱいまで考えて見てください!
Posted by 天野 at 2015年11月27日 15:55
こんばんわ
とりあえずでやってみたHSにすぐにはまってしまいました。
初心者&課金をできるだけしないの低予算なりにこのページを見てデッキを作ってみたのですが
どーしてもLeeroy Jenkinsだけは引けず作れずでした。
代替としてなんとか引けた手持ちの
Avenging Wrathp 
Tirion Fordring
Sea Giant
Argent Commanderの4枚のいずれかを最後の一枚に考えているのですが、素直にArcane Golemを作ってもう一枚入れるべきでしょうか?
ダスト0なので節約できないかという考えでの発言なのですが・・・
Posted by 一週間未満 at 2015年12月02日 00:06
こんにちは!コメントありがとうございます。
その中から入れるとしたらArgent Commanderですが、リローイはほぼ必須のミニオンです。
勝てたはずの試合を2割くらいを落とすと思って下さい。

Arcane Golemを2枚入れるデッキはほとんど無いので、作らないほうが無難です。
Posted by 天野 at 2015年12月02日 12:07
こんにちは
お世話になっております。
天野さんのフェイスパラディンを参考にランク戦に励んでいます。
質問なのですが、シクレパラと戦う時に気をつけていることなどはありますでしょうか。
身代わりや仇討ちによって、相手に有利なトレードをされて完全にボードコントロールされてしまい負けてしまいます。。
天野さんの考えをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
Posted by 大盛り at 2015年12月02日 15:56
食いしん坊の大盛りさんだ…!コメントありがとうございます。
シクレパラですが、仰るとおりボードコントロールが難しい相手です。
全てのマッチアップに言えることですが、不利だと感じるのであればマリガンで妥協しないようにしましょう。
《アージェントの護衛/Argent Protector》
《レプラノーム/Leper Gnome》
《シールド・ミニロボ/Shielded Minibot》
《コグハンマー/Coghammer》
《兵役招集/Muster for Battle》
《聖別/Consecration》
これらのカードを探して下さい。

また身代わりを有効活用させないために、細かなミニオンをボードに残したほうが良いですね。
特に6ターン目は《謎めいた挑戦者/Mysterious Challenger》が出てくるので、場に1/1ミニオンなどが残るようにしたいです。

また基本的に相手の場にミニオンを残したくありません。コグハンマーや《王の祝福/Blessing of Kings》をされたら負けです。
Posted by 天野 at 2015年12月02日 16:28
食いしん坊の大盛りです笑
返信ありがとうございます!
参考になります!

また身代わりを有効活用させないために、細かなミニオンをボードに残したほうが良いですね。
特に6ターン目は《謎めいた挑戦者/Mysterious Challenger》が出てくるので、場に1/1ミニオンなどが残るようにしたいです。

とは、
自分の1/1ミニオンを残すことにより、
身代わりを1/1ミニオンで発動させるということですか?
そのときは兵役招集で装備したライツジャスティスで発動させても良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted by 大盛り at 2015年12月03日 00:36
返信ありがとうございます。
最後の一撃が足らずあと2から5のライフを削れずに負けるといったことが多かったので懐と相談しつつの代役を探して質問しましたがやはり難しいのですね。

>勝てたはずの試合を2割くらいを落とすと思って下さい。
自分の試合を覗かれていたのかと思うくらい的確なコメントに驚きました。
使っていて楽しいデッキですしLeeroy Jenkinsが引ける日を待ちつつプレイすることにします。
ありがとうございました。
Posted by 一週間未満 at 2015年12月03日 08:03
>大盛りさん
そうですね、1/1ミニオンで身代わりを発動させます。
もちろん武器があればそちらで発動させても構いません。
ただしシクレパラの6ターンから先は盤面のダメージが高いので、その2点を受けていいかどうかを計算するのを忘れずに!

>一週間未満さん
そうですね、何もこのデッキを使い続けることもありません。汎用性の高いドクターブームやシルバナスといったレジェンダリーミニオンを作るほうが優先されます。
また何か分からないことがあればコメントして下さいo(^▽^)o
Posted by 天野 at 2015年12月03日 13:50
返信ありがとうございます!
大変参考になりました!
シクレパラ相手にも勝てるように頑張ります!
ありがとうございました!
Posted by 大盛り at 2015年12月03日 14:30
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
質問なのですがアグロデッキを使う際に相手のハンターが秘策を貼って来たときの立ち回りを教えていただきたいです。
自分はよほどミニオンを並べていなければ「いつか踏むんだからさっさと発動させてしまおう」と思って殴ってしまうことが多いです。
Posted by スーベニア at 2015年12月04日 02:23
ハンターのデッキにもよります。
《爆発の罠/Explosive Trap》に対してはバフスペルを使うことでミニオンを守ることができる+勝ちパターンになります。
基本的に守って勝てないので即発動させますが…。
状況、手札、相手のデッキタイプによるのでコメントでは説明しにくいですね。すみません。
Posted by 天野 at 2015年12月04日 16:52
このデッキすごい楽しいです!ありがとうございます!
でもレノが出ると悲しい気持ちになりますね・・・
Posted by at 2015年12月16日 20:25
5ターン目に倒せば良いだけの話ですよ!(ちょい無茶
Posted by 天野 at 2015年12月17日 20:10
初めましてです
ダストがないためエピックレジェンダリー抜きのフェイスパラディン使わせて貰ってます!とても強いです!
そして現在400ダスト(使ってないもの全部崩せば1600)あるのですがコグハンマーとリロイジェンキンスどちらを優先すべきですか?
またコグハンマーの使い所がよくわかりません
長文失礼しました
Posted by at 2015年12月19日 19:47
他のデッキを使うことを考えると、コグハンマーの方が汎用性が高いです。
アタック2と、味方ミニオンに聖なる盾を付けるので味方を守りつつ、有利にトレードすることができます。
リローイはこのデッキにおいて非常に強力ですが、反面他のデッキには入りにくいです。
もしDr.Boomを持っていないということであれば、こちらを優先したほうが良いでしょう。
Posted by 天野 at 2015年12月20日 11:24
返信ありがとうございます!
とりあえずダストは貯めておいてDr.Boom目指そうと思います
Posted by at 2015年12月20日 13:21
アドなし低コストzooでランク13で頭打ちになっていたところでこの記事を見てアグロパラディンを組んだら、ランク10まであがれました!!感謝です!!

レシピは、この記事のやつとwikiのやつの中間ぐらいです
持ってなかったムクラやアルカナゴーレムは、シュレッダーとウルフライダーを入れました

質問なんですが、もう少しカードを砕けばコグハンマーはつくれそうなんですが、あったほうがいいですか?
それと、入れてなかったんですがやはり勇者の紋章はあったほうが安定しますか?
Posted by at 2016年01月27日 18:09
ありがとうございます!未だ人気の高いデッキですね。
コグハンマーはミッドレンジパラディンやシークレットパラディンにも流用できるので、作って損はないですよ。
勇者の紋章ははっきり言って好みです。持っているなら試してみてください。
Posted by 天野 at 2016年01月28日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。