ブログを移行しました!このページは自動で新ブログへ切り替わります。リンク先はこちらです。

2015年05月13日

エサゾンビと地獄の炎クイズ

知らないと、リーサルを逃す事になるかも…。

まずはこの2つの場面をご覧ください!!(画像クリックで大きくなります。)

zh1.jpg zh2.jpg

左の場面では、Hellfireを使った時、Leper Gnomeと合わせて5点ダメージで
リーサル、右の場面ではHellfireを使うだけで相手の体力を0に出来ます。

が、両方共にZombie Chowが居る為、対戦相手に5点回復されてしまいます。
(カードのプレイ順はLeper GnomeZombie Chowとします。)

はたして、あなたは対戦相手の体力を0に、勝つ事が出来るのでしょうか?
考えてみてください!


答え

zh1.jpg
こちらの場面では、対戦相手を倒す事が出来ず、

zh2.jpg
こちらの場面では、対戦相手を倒す事が出来ます。

一体何故、こうなってしまうのでしょうか。
解説します!

まず、スペルの処理順は、こちらのルールが適用されます。

スペルの開始→スペルの起動→ダメージを与える→対戦相手の体力をチェック→
デスラトルが起動→スペルの終了→対戦相手の体力をチェック

これを見ると分かりますが、デスラトルが起動する前に、
まず対戦相手の体力をチェックしています。
この為、Hellfireのダメージだけで倒せる場合には、
デスラトルの効果は関係なしに勝利。

Hellfireのダメージで倒しきれなかった場合は、デスラトルが起動。
例えLeper Gnomeと合わせて5点ダメージを与え、体力を0にしたとしても、そこに対戦相手の体力をチェックする、どいう処理は挟まれません。
続けてZombie Chowの効果が発動し、対戦相手は5点回復。
生き残るというわけです。


これらは、昨日のクイズと合わせてこちらのサイトで紹介されていました。
Krippaがこのクイズに挑戦した動画では、実際にこれらの挙動をゲーム画面で
見る事が出来ます。
良ければ、チェックしてみてください!


posted by 天野さとし at 09:11 | Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。