ウォリアーを使い慣れてない人だと、このミスをよく見かけます。
まずはこちらの画像をご覧ください。(クリックで大きくなります)
対戦相手はHarvest Golemをプレイ、こちらにはArmorsmithが居ます。
Fiery War Axeを装備しているので、Harvest Golemの処理には
困りそうにありません。
ですが、手札にはマナの重いミニオンしか無く、これらは数ターンの間
プレイする事が出来ません。
しかしShield Blockを使えば1枚ドローする事が出来るでしょう。
あなたなら、どの順番でアタック、カードのプレイをしますか?
カードゲームの原則として、
「まず最初にカードをドローしてからターンの行動を考える」
というプレイングがあります。
特にハースストーンの場合、ターンには時間制限があるので、
まず最初にドローし、手札を見て戦略を考える事が多いでしょう。
(Warlockがターンの最初にヒーローパワーで1枚ドローするシーンを
良く見かけませんか?)
しかし、「アーマー」と「武器」を持つ事が出来るウォリアーには、
これに当てはまらない場合があります。
まず最初にShield Blockをプレイし、カードをドローした所で、
あなたのマナは0になるので、デッキに0マナのカード(例:Inner Rage)が入って
いない限り、これ以上カードをプレイする事は出来ません。
それに加えて、Shield Blockで5アーマーを得る事が出来ますが、
この状態で武器を使ってHarvest Golemを倒した場合、
2点ダメージを受けてアーマーが3になってしまいます。
デスラトルによって出てきたDamaged GolemをArmorsmithで
倒す事で、Armorsmithの効果によって1アーマーを獲得し、
合計4アーマーとなるでしょう。
しかし、最初に武器でHarvest Golemを殴って、ターン終了前にShield Blockを使った場合はどうでしょうか?
同じく、出てきたDamaged GolemをArmorsmithで倒す事で、
6アーマーを得たまま、ターンエンドする事が出来ます。
4アーマーと6アーマー、数字で見ると小さな違いですが、
この違いは思っている以上に試合に大きく影響します。
極端な例でいくと、返しのターン、対戦相手のドルイドがInnervateやThe Coinを使ってAlexstraszaをプレイしたとします。
この場合、6アーマーを持っていればヒーローパワーを使えば合計アーマーが
8になり、Shield Slamを使う事でAlexstraszaを倒す事が出来ます。
2アーマーの差が、勝敗を分ける事になるのです。
Mortal Strikeを持っていた場合にも気をつけた方が良いでしょう。
先に武器で殴って自分の体力を12以下に減らしてから、アーマーを付けたほうが
プレッシャーをかける事が出来ます。
ただし、マナが豊富にあり「あとこのカードさえ引ければ勝てる!」というような状況では最初にドローする必要がある場面もありますので、ご注意下さい。
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